冒険/散歩/旅行/海外旅行///////
  1. ホーム
  2. 冒険
  3. 欧州2024・備忘録・グリンデルヴァルト⑦-メンリッヒェン~クライネ・シャイデック-

6月29日(土)、ハイキングの日。

29、30、7/1の3日間、ユングフラウトラベルパスを買ってあった(CHF165・28,376円(8/30レート)これもハーフフェアカードで25%割引で買えた)。ユングフラウヨッホへの往復だけで、CHF222かかる。他の2日も登山鉄道とゴンドラリフトに乗り放題になるためお得になる(※ただし、アイガーグレッチャーからユングフラウヨッホの登山鉄道往復だけは追加料金がかかる)。
スイス旅行のメインは登山鉄道やゴンドラリフトなので仕方ない。

地球の歩き方を見て、メンリッヒェン~クライネ・シャイデックのルートが下り坂で所要時間が1時間半とあったので行ってみた。山歩き用の靴で出発。景色を見ながら、2時間半くらい歩いたかも。結構時間がかかってしまった。道を間違えたかと思うほど歩いても歩いても終わりが見えない。下り坂がメインなのだが、最後のクライネ・シャイデックの直前が急坂であった。サンドイッチとチョコレートを持って行ったので、途中でベンチで食べることができて助かった。

メンリッヒェン山頂付近から見た、ヴェンゲン。晴天ではないが、山々は見える。

中央の黒い山が、チュッケン。この山を左に回り込んで進む。1時間半では無理かも。

このベンチでサンドイッチを食べた。だんだんガスってきたかも。日本から来たひとり旅の方に会ったのもここ。

やっと、クライネ・シャイデックが見えてきた。駅のカフェでコーヒーで一息。風が強く、寒くなってきた。すぐにユングフラウヨッホ行きの列車に乗り、アイガーグレッチャーで降りて下りのアイガー・エクスプレスの大型ゴンドラリフト(2020年12月に開通)に乗った。グリンデルヴァルト・ターミナル駅まで15分。

アイガーグレッチャー行きの列車から見た駅前。風がかなり強く寒くなっていた。

Google Mapで見ても1時間13分。でも、5.4キロもあったらしい。スマートウォッチによると20,000歩は歩いた。
後日、スイス好きのダンスクラスの友人もこのルートを歩いたと言っていたので定番のルートなのかも。

この日は、駅前のCOOPで、牛肉とじゃがいもやチェリータルトなどを買った。じゃがいもは1個買った。じゃがいもやリンゴは種類がいろいろあって、量り売り。買う時に番号を確認し、秤(はかり)に乗せて番号を入力すると金額を書いたシールが出て来るので、それを貼らなければいけない。私は最初それがわからずレジの女性にお手数をおかけしてしまった。レジの女性は「Next Time(こうやってね)」と優しかった。

牛肉は、これで2,400円くらい。サーロインは高かったので(超円安タイミング)安いもも肉?を買ったら硬かった。。。
出前一丁を見つけたので思わず買ってしまった。しかし、期待した醤油味ではなく、コンソメのような味。三週間も旅行するなら、やはりインスタントみそ汁等を持ってくれば良かった。

ともかく、キッチン付きの部屋は肉を焼くだけでもくつろげる。朝はチーズオムレツも作った。レストランのように気を使わなくて良い。肉は一枚でお腹いっぱいになったが、一枚は切って次の日にお昼のサンドイッチに入れた。サンドイッチに、持って行った梅干しの果肉もはさんだらいい感じだった。

チェリーのチーズケーキ「キルシュ・ケーゼ・トルテ」。甘過ぎず美味しかった。

ゴンドラリフトから見えた放牧の牛(これはかなり拡大している)。カウベルが聞こえた。

一晩寝ると疲れは取れていたのだが、歩きすぎて少し疲れが溜まってきたかも。朝から活動すると、午後には部屋に戻ってごろごろしてのんびりしたり。
夜は毎日、Google Mapを見ながら翌日の計画を立てていた。毎日観光するのも結構忙しい。

続く

※私はこれが役に立った「地球の歩き方・スイス

★Amazonで欲しいモノを手に入れよう