1. ホーム
  2. book
  3. ドライブは楽しい。―箱根・芦ノ湖の三社参り―

9月末に平日にひとりで1泊のドライブ旅行に行ってきました。

目的のひとつは、建築家・村野藤吾(1891-1984)のホテル建築の傑作と言われている「ザ・プリンス箱根芦ノ湖(1978年開業)」を見ること。

メインの目的は箱根三社参り箱根神箱根元宮箱根九頭龍神社 本宮)です。本当は昨年3月はじめに母と行こうと予約していたのですが、コロナで泣く泣く諦めたので。。
しかし、90歳を超えた母はもう面倒だから行きたくないと言う。残念だけど仕方ないです。

箱根・芦ノ湖・三社参り

あと、ひとりで車を飛ばすのは好きなのでそれも目的のひとつ。

本当は旅行はのんびりするため2泊以上はしたいですが、今回は近いし1泊で。
是非ザ・プリンス箱根芦ノ湖のトリアノンの夕食も食べてみたい。

今回は天気も良さそうだったので朝、割合早目に出て、 箱根神箱根元宮の二社を巡り(駒ヶ岳ロープウェイも乗って)、夕方から温泉にゆっくり浸かり、翌朝また温泉に浸かって、箱根九頭龍神社 本宮をお参りしてそのあと時間があればどこかに寄ろうと思いました。

ロープウェイ温泉富士山も好き!(誰でも好きですね。笑)

東京から、東名高速に乗ってあっという間に着いた。9月末の平日だったので道も空いていた。

湖のほとりの駐車場に車を停めて、箱根神を訪問。
その前に名物の?「権現からめもち」を食す。

箱根神社 良いお天気に恵まれました

神社仏閣研究家の見える人・桜井識子さんによると、龍神がいるとのこと。残念ながら私には見えませんでしたが。。。

龍神がいます。緑色の巨大な龍です。祝詞を唱えると、ズザザザーッという感じで出てきます。龍としてはしゅるる~んという音が一般的なのですが、どうやらこの龍神は鱗や背びれが固いようです。龍神は、本殿から神門、・・・「平和の鳥居」、芦ノ湖へとほぼ一直線の参道の上を、本殿側から湖へズザザザーッと泳ぎます。逆向きはありません。
・・・人々は知らず知らずのうちに、頭上から高波動の龍神パワーをもらっています。
・・・健康増進に特にごりやくがあります。

あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり
九頭龍神甘露の聖水・箱根神社の龍神水

ホテルに着き駐車場に車を置いたまま、そのままロープウェイに。歩いてすぐでした。

ロープウェイから見た芦ノ湖

やっぱり湖はいいですね~~。

ケーブルカーから見た富士山
山頂付近から見た富士山

いいね、富士山、いいね~~。

山頂の九頭龍神社 本宮

右の方から雲が流れてきていたので急いで登りました。

箱根元宮

ホテルに入りひとりでのんびり。

ザ・プリンス箱根芦ノ湖のロビー。建立当時からほぼ変わっていないよう。
9月末でまだ緊急事態宣言下なのであまり人はいない。
廊下から見た芦ノ湖

早めの夕食・トリアノンはお酒の提供は無かった(2021年9月末)けれど、湖が見える席で静かにゆっくりできた。湖、やっぱりいいですね。外国の湖のよう。

これは翌朝の朝食「なだ万」。トリアノンも、ほぼ同じ造りの建物。
この廊下を歩いて温泉に向かいます。突き当りにはショップがあるけどこの時は閉まっていた。

温泉の露天風呂は、草の匂いがして良かった。ほとんどお客さんはいなかった。(緊急事態宣言下ゆえ。。)

こういう場所があちこちにあった。
ロビー方面を見る

翌日は、九頭龍神社まで湖沿いに歩いて行ける(片道20分くらい)とのことで、チェックアウトの前に行きお参りをしました。雨がぽつぽつ降ってきた。神社入り口で入場料500円を支払う。

参拝している頃、雨となったので写真は撮らず。。これだけ。

ザ・プリンス箱根芦ノ湖からセグウェイで九頭龍神社に向かう人たちがいたので、 セグウェイ借りられるようですね。(レインコートも借りていた)

まだまだ時間があるので山中湖経由で帰ることにし、山中湖のパノラマ台を目指したのだけど、濃霧となり、富士山は見えず。
談合坂SAでほうとう。スタバでアイスコーヒー。野菜などを買って、給油。
サービスエリア、楽しい。

ドライブを楽しんだ。

トリアノンのマッシュルームクリームスープが美味しかったので、帰ってから再現してみた。笑

旅行に友だちと行くのは楽しい。ひとりの旅行も楽しい。
ひとりの時間をまとまって作ると、自分が何がしたいか何が好きかよくわかる。また頭が整理されて、今何をしなければならないかもはっきりわかります。
旅行をするとホントにパワーチャージできます。普段と違うことをするのは大事ですね。またお天気を見ながら行ける時に行こうと思う。

桜井識子さんは、日本中の神社仏閣に行っていろんな不思議なことを書いておられます。面白いです。↓